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2008.04.08 28日~29日目
漫画で技術力をつける前に
やってみたかったことがある
1枚絵を描くために必要なストーリー性を持った絵だ

前回のキャラを元に一枚絵になるように構図を膨らませてみた

ime.jpg


あとはやはりデフォルメ化した手が問題だ
いろいろ描いてはみたが
どうにもエロゲのキャラの丸くしなやかな指にならない

te_20081220234643.jpg


ひたすら描くぜぇ
もう少し安定して描けるようになったら
そろそろキャラに服も描いてやりたいな
遠近感のついた迫力のある絵もまだだし
絵師様(笑)の道は険しいな
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2008.04.06 27日目
今日で描き始めて約4週間たったわけだが地味に成長してるきがす

正面から見える絵は始めに棒線でキャラポーズを構成したあと
このスレでアドバイスもらった骨を描きそれに肉付けをする形で一応安定してる
新規キャンバス13


問題の奥行きがあったりして見え方の変わる絵は
新規キャンバス12


誰かが身体を理解しろ って言ってたことを思い出し
とりあえず骨で構成してみることにしたんだけど、胸骨周辺はいいとして、
骨盤が角度がかわるとどうなるのかわからなくて考えた結果
胴と股の異なる奥行きの構成を四角で考えてみることにした
それで腰周りを箱を使って描きたい絵の角度を決め、胸骨を合わせて肉付けする感じで
いまいちまだ安定してないんだけど、他に良い描き方はないだろうか?
2008.04.03 24日目
躓いてる俺の頭のなかに、ふとある疑問が浮かんできた

身体って頭から股までと、股から足までで大体1:1くらいでできてるじゃん
デフォルメされてる3頭身とかは抜かして
6頭身だろうが8頭身だろうがさほど差はないと思うんだけど
キャラ描きわけるときは、8頭身のキャラの頭を単純に大きくすれば6頭身として成立するんかな

Pたんみたいにロリキャラや一般キャラの使い訳をするには
肉付きを変えれば成立するんだろうか
なんか考えれば考えるほど訳わかんなくなってくるぜ

594 名前は開発中のものです。 sage 2008/04/03(木) 02:37:08 ID:IX0KkQaJ
そんなわけねーだろ
どんだけ面倒くさがりだよ、等身ごとに全部バランスがあるにきまってんだろ



595 俺
実際そこまで変わるもんかな
全体にたいしての1~2頭身の差なんて
各パーツでいったら誤差になるんじゃないか?
身体の中心比率に股がくるのだって変わらないわけだし
1:1で考えればそこまでバランスが崩れることはないんじゃね?

596 名前は開発中のものです。 sage 2008/04/03(木) 05:31:26 ID:9w/izVMG
絵柄にも依るが、8頭身人物の頭だけ拡大すると
体に対して頭が異様にでかくて、頭に対しては体が妙に細長い
けったいなバランスの絵になる
そしてそうやって作った6頭身人物を、頭のサイズを基準に縮小して
基になった8等身人物と並べて絶望してみるといいよ


597 名前は開発中のものです。 sage 2008/04/03(木) 07:04:45 ID +Oj4cg/
>>595全体のバランスが取れてれば誤差で済むんだろうが、頭だけ大きくすると何故か誤差として許容出来ない絵が出来上がる。


2008.04.02 16日目~23日目
頻繁にみる角度や構図ならなんとなくイメージできるようになった
だがしかしコレが前屈していたりとか普段見慣れない角度になると
まるでイメージができないし、どう描いていいのかわからなくなる

どう練習すればいいんだ・・これができないとイベントCGとかまずむりだろ

426 名前は開発中のものです。 sage 2008/03/27(木) 19:36:55 ID:BX2nV1p2
ミクロマン買え


427 名前は開発中のものです。 sage 2008/03/27(木) 19:49:55 ID 3jrFqn7
俺はデジカメ使って自分を写してる。
やっぱ見ながら描いた絵は臨場感が違う。


428 名前は開発中のものです。 sage 2008/03/27(木) 20:07:32 ID:96koGuJA
ポーザーオススメ


429 名前は開発中のものです。 sage 2008/03/27(木) 21:32:51 ID:AQCFh1K+
身体を理解しろ


・・・・
だめだー
やっぱり俺には絵は描けねぇ気がしてきた
身体がまるで理解できねぇ
遠近感が加わる絵をかくと、ただ腕が短い絵になったり
足が短い絵になったり・・うまく説明もできねぇえぇぇl

447 [―{}@{}@{}-] 名前は開発中のものです。 sage 2008/03/29(土) 17:43:21 ID:HGdgWGQe
短い、長いって気づくなら時間かけて修正しなさい



448 名前は開発中のものです。 sage 2008/03/29(土) 18:35:44 ID:R5W4TaMj
そんな2、3日で描けるようになったら世話ねえってw


まじわかんねぇ
身体を理解しろってなんだよ
何を理解したらいいんだ
描いても描いても自分の描ける範囲の絵だけで
なんの成長もしねぇ
とりあえずつまずいた時ほど描く・・
これしかないか・・・
2008.03.25 15日目
406 名前は開発中のものです。 sage 2008/03/25(火) 01:44:51 ID:jdfWzP43
>>383
遅くなったがヒントthx
試しに骨を描いてみていくつかわかったことがあったぜ
骨盤の上のラインにヘソがきて骨盤の端は皮膚にかなり近い位置までくるんだな
凹凸が目で確認できるほどはっきり肉体にでるんだな
足の付け根の骨部分が一番膨らむ場所ってことも確認したぜ
こういうことでいいのか?


新規キャンバス10


なにかたしかな手ごたえを感じた骨ってすげぇぇ

408 名前は開発中のものです。 sage 2008/03/25(火) 10:21:11 ID QtZX+3h
>>406
そうあってる。
あとは、ちょっと言葉で説明しにくいけど
どんな体型、デブでもガリでも必ずそのラインだけは同じっていうラインがあるので、
そのラインを見つけろ。多分このラインの捉え方は人それぞれだから自分で考えれ。
それっと、肋骨と骨盤の距離ちょい離れ気味でやや胴長に見えるんで
アニメちっくなキャラクターならもっと近づけてもいいよ。


413 名前は開発中のものです。 sage 2008/03/25(火) 10:58:42 ID QtZX+3h
>>406
赤が骨が表面にでてくるとこで
緑は俺なりのパーツの分割線。骨盤の形はすっげえややこしいので頑張れ。俺も未だに捉えきれないし。


なるほどこいつは参考になったぜ
いける今なら空も飛べるはず
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