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2009.01.09 9ヶ月目-9
アウトラインを使い
自分のあたりの描き方が、
上手くあわせられるか調整してみる

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とにかく考えながら描く、

riarukotu2.jpg

しばらくは何体も考えながら描く
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2009.01.06 9ヶ月目-8
イベントCGの構図を考える為
骨盤箱描きをしながら落書きをしていたら
意外とこの描き方難しいことに気づく

頭の中で、イメージした構図と箱の立体角度がなかなか一致しないというか
立体認識能力が低いのであろうか
まったく関係ない角度の箱を描いてしまう始末

まずは俯瞰・呷りどちらから捉えた立体なのかを考え
どの面が見えてどの面が見えないのかを考える

しかし人体を立体として捉えるのがなかなか難しく
箱を描いてみたはいいが、あれ?この絵の場合この面はみえないだろ
ってかこの最初にかいた箱の角度おかしくねっと

これから先イベントCGを数描くにあたり
この描き方では非常に効率が悪そうな気がしてきた
もっと自分なりに分かりやすく考えないと、

そこで人体を輪切りにした場合で考えてみた
断面は楕円だ
難しい四角の立体で考えていたが
ウェスト付近と骨盤部分で輪切りにした場合
紙コップのような立体と考えたほうがわかりやすい気がする

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これは意外と書きやすいかもしれない
まだ改善の余地はありそうだが、
イベントCGなどの立体的構図を描く際の1つとして使えそうだ

kamikopu2.jpg



話は少しずれるが、お尻ってむずかしいね
やっぱり萌えキャラエロ可愛い系の絵を描く場合
胸も重要だけどお尻の張りって重要だと思う

小さめだけど、張りがあり、パンチラにあうような
そんなお尻を描きたい


2009.01.02 9ヶ月目-7
明けました。
今年こそプロを目指します(キリッ

基本的なことは大体やってきたきがするので
これからはイベントCGっぽい絵を多く描いていきたい

その途中で気になった箇所や、描けないものをみっちりと

立体の把握と構図、生きたキャラを描く

をテーマにやっていきたいと思います。
2008.12.28 9ヶ月目-6
某絵師の絵のアウトラインを取り考えていたら、
顔がなくてもやはり存在感が違う

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キャラが自然体でリラックスしているようにみえ
細かい箇所の作りがやはり根本的に違う(特に服の皺とか)ようだ
そこでどうにかならないかと調べていると
面白い考え方を見つけた。

服の皺を大きく分類して考えるとわかりやすい(キリッ
みたいなことが某動画に描いてあった

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・たるみ
服の重みで余った布が作る
たるみが作った段差を表現する線

・ちぢみ
矢印方向に布が集まり、
布が縮んで山なりの皺がいくつもできる

・のび
矢印方向に布が伸び、
引っ張られる力の方向と平行に皺ができる

っというもの

これらを頭にいれた上で、考えながらもう一度アウトラインを取ってみる
するとたしかに、わかりやすい。

26.jpg


布が集まったところには、ちぢみ皺、余ったところにはたるみ皺、
なにかに引っ張られているようなところには、伸び皺

( ゚Д゚)・・・ これはおもしろい
皺を描くときにこれはどんな意味をもった皺なのかを
考えながら描けば
一歩自然な絵に近づけるそんな気がする(キリッ

2008.12.24 9ヶ月目-5
大掃除ついでにPCのフォルダーを整理していたら、
前に描いた絵の完成してないのが出てきた。
途中で違う練習にはいった為、
すっかり仕上げるのを忘れてたは
そんなわけで塗り塗り、
今年中に前に描いた未完成の絵は
すべて仕上げてしまいたいところ

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