syoukai.jpg

▼▼▼オンラインスカイプイラスト塾▼▼▼ イラスト塾.jpg
2009.12.03 19ヶ月目-3
少しだけくぎりがついたので、
合間をみてまた自分の絵の練習ができそうです。
次回からは首、肩周りにかけてをやっていこう。

インフォの外注仕事履歴が更新されました。
年末は新作の発売が多いようですね。

2009.11.04 19ヶ月目-2
コミケ落ちました。
実は落ちて少しホッとしています。

時間が足りません。
最近まったく自分の絵は描けていません。
外注依頼と自分の絵の練習を両立するのがここまで難しいとは

生活費を稼ぐためには依頼をどんどんこなさないといけないわけで
自分の絵を描いてる暇があれば依頼をこなす時間をつくる
しかしいくら依頼をこなしても絵はうまくなりません。
毎日塗っているわけですから塗りはうまくなるのかといいますと
意外とそうでもなく、
結局はできることの繰り返しになってしまいます。

彩色・影・物の質感は結構個人のセンスも関係するようで
自分で同じことをいくらくりかえしていてもなかなか上達するものではないようです。

他者の考え方を吸収してはじめてわかるっというのが
個人でやっている限りではなかなか体感できないとです。

センスがない(キリッ
2009.10.22 19ヶ月目
とにかく忙しい・・
これでコミケ受かったら前回よりも地獄がまってそう

外注のお仕事はなんとか順調です。
