syoukai.jpg

▼▼▼オンラインスカイプイラスト塾▼▼▼ イラスト塾.jpg
2010.03.07 22ヶ月目-5
honekakudo.jpg


今回この骨格君を使い360度どんな角度になった時にどの骨がどのように見えるのか
っというのを各骨に色などをつけて見て行きたいと思います。
※時間の関係でまだ種類不足

そう私が欲しかったのいろんな角度からの骨がみれる美術解剖図の本
こんな角度がイメージしたいと思うときにパッと見れる資料
しかし手当たりしだい目を通してみたものの
なかなかそういう本はありませんでした。

なければ自分のために作ってみようではないかと
私のような空間把握能力がない絵師見習には
想像して立体を考えるということはかなり厳しい
これだけは認めたくないが才能と思うしかないのかもしれない
ならばどうすればいいのか

才能がないのならばそれを凌駕するほどの情報量を叩き込めばいい(キリッ
立体がイメージできないのならば2Dでの情報を大量に叩き込み
それを組み立てて立体として覚えようではないかという無謀な計画を考えた。

これらのまとめた本は次回夏コミで配布予定(キリッ
受かったらね!
2010.03.03 22ヶ月目-4
この忙しい時期にサブマシーンの電源が壊れ、
モニターが壊れ、ついでにエラーもでるのでOSの再インストールという
負のスパイラルが続いております。

トサカにきたので、モニター買い換えてやりました。
さりげなく某スレに質問したら、
2~3万ではろくなグラフィック用TFTモニターがなかったので
奮発してナナオ製品買ってやりましたよ。

グラフィックやってる人なら誰でもしってる??ナナオモニター
常識的に考えて高すぎ。

出費がつづきこれで1ヶ月ただ働きだよ。。。
2010.02.24 22ヶ月目-3
さてこの時期がやってまいりました。
そう確定申告です。
外注などというものをやっていますと
依頼を受けた企業から源泉徴収というものが送られてきまして
それらの書類をまとめて税務署に確定申告しにいかなければならないわけです。

基本的に外注の原稿費というものは
1CG=15,000だったとしても
支払い金額から10%引かれております。

っということは実際貰える額は13,500というわけです。

その徴収されたお金を確定申告することでいくらか
還付されるというわけですが

これむずかしいのよ!
2010.02.18 22ヶ月目-2
また忙しい日々が始まっております。
せっかくの内容を忘れないように
最近風呂上りなどよく自分の裸体を見つつ
ああ、ここが〇〇骨か、腕を曲げると〇〇筋がこうなって
骨がこうなって、あれ?これは何骨だ? 
などと独り言のように言っております。

第三者からみたら間違いなく変態だ。

この間、接骨院の前を通ったら等身大の人体骨格標本が置いてありまして
やべぇ、あれマジほしぃぃ
あれがあれば、自分で気になる関節の稼動にあわせて動かして
どこの骨なのか一発でわかるし、それにどう筋が動くのかわかるじゃないかと

ヤフオクで調べてみたら1万5千円くらい買ってしまおうか
それを自分なりにまとめて、
著者:絵師様(笑)見習 萌える美術解剖図が描ける(キリッ

2010.02.11 22ヶ月目
腕を覚えている最中だが
下肢の表面が非常に気になったでちょっと割り込み

hyoumenasi.jpg

※上図
大腿二頭筋の腱Aは膝の裏側にはっきりと現れる
曲がった足のうえで膝蓋骨Bは定位置を保つ
靭帯により脛骨のCに固定される

※下図
脛骨のかどAは膝蓋骨Bから内果Cまで湾曲しながらくだり
その後方に、腓腹筋、ヒラメ筋がつく

脛骨の結束Fは両膝にはっきりとみえる。
