syoukai.jpg

▼▼▼オンラインスカイプイラスト塾▼▼▼ イラスト塾.jpg
2010.11.10 30ヶ月目-17
いい加減
ごつい手を克服しようと
デフォルメお手手の練習

deforumeotete.jpg

なんとなくコツはつかめたな
手のデフォルメをする場合
手の平・甲にたいする指の比率と
丸みでデフォルメが完成する。

慣れてくると複雑な形してても
以外と簡単かもしれない。

あまり指のデフォルメの描き方って
ないからあとで作ってみるか。
2010.11.10 30ヶ月目-16
今回どうでもいい顔だけ絵のお話

基本的にこのブログ身体のアタリや
骨格や筋肉メインにやってきたので
顔のお話は華麗にスルー

どんな講座みても同じことしか言ってないしね。
だったら少しでもうまい人のをみたほうがお得

ですが仕事も外注もやめて時間ができたので
絵師様(笑)臭いどうでもいいお話でもしようと思います。

himatubusi2.jpg

一般的に顔の個性は目できまると思われていますが
実は以外と輪郭でもきまっているんです。

輪郭というものは一度癖がついてしまうと大変修正がむずかしく
変えるなら目しかないというかんじに
わたしの絵の場合、1つのベースのアタリで
顔パーツのバランスで年齢やキャラ調整をしています。

よく反転したのがセットで写っているのは
デッサンやパーツバランスが崩れていないかを
確認しているだけです。

最近とことん麻痺して
反転してもわからなくなってきましたけどね

ころころ絵柄かわってない?
っと思われかちですが
意図的に変えているんです(キリッ

2010.11.08 30ヶ月目-15
最初に描いたやつが地味に進んでます

eromanngamo2.jpg

今回男キャラの練習がしたかっただけ
イケメン男キャラを練習して
BL方面にも突入してみようと思ったり思わなかったり。

ちなみに完成しても黒歴史になるだけで
漫画にはなりません

以下戯言↓
2010.11.08 30ヶ月目-14
コミスタを使ってみようの
続きということで
直描きするとずいぶん思い通りにかけないことがわかったので
SAIでラフを作ったものに、ペン入れという形をとってみました。

今までグレースケール塗りの漫画もどきしか描いてみたことしかなかったので
相変わらずトーンはさっぱり、ベタと斜線のみでのチャレンジ

eromangamo.jpg

漫画にすることで自分の画力の低さはよくわかるが
数かけないため、根本的な画力UPにはつながらいきがする
次の練習にうつろう。

就活?
もうどうにでもなーれ☆
2010.11.07 30ヶ月目-13
【あらすじ】

よし画力UPにエロマンガでも描くか!
SAIすげぇぇぇ、すいすい描ける
だがしかし
解像度600ではメモリ不足だと
連邦のMSは化物か!?

しかたないのでツールを模索中
コミスタ!?
よし体験版DL、これでなんとかなるはず

・・・・・・
線が思い通りに引けないだと!?
これはまずい
まずはペンをカスタムする作業からはいらねば

そんなわけでネームはスルーして
ラフ ペン入れ 仕上げの工程をやってみた。

まずラフを描いてみる
nemurahu.jpg

よしペン入れだ!
ペンつかいずれぇぇぇぇ
トーンなにそれ?
種類がありすぎてわからねぇ
いいやもうベタと斜線だけあれば
それっぽくなるだろう。
書きつづけること13時間


manngawokakou.jpg

なんとかそれっぽくなったきがする

結論:SAIとフォトとコミスタをまぜた万能ソフトをください。
