syoukai.jpg

▼▼▼オンラインスカイプイラスト塾▼▼▼ イラスト塾.jpg
2011.04.09 35ヶ月目-7
模写の話があったので
自分なりにまとめてみました。

たとえば左の絵を模写する際に
アウトラインだけ見よう見真似で描き移すというやり方

よくあるのが真っ先に顔を模写して
その後身体のアウトラインも同様にとっていく
すると顔も体もちぐはぐなクリーチャーが誕生するというあれです。

描き始めの絵師は、誰しもがまずはここから入るんじゃないですかね。

ただこれだと全体像がまるで見えてこないんで
構図が複雑になればなるほど、どんどん誤差が生じて
しまいにはクリーチャーに変身


mosyaren.jpg


模写をする際にも
しっかりと全体像のアタリをとり

mosyaren2.jpg

その上で描いて行くという感じで

ちなみに私のアタリは胸郭や骨盤といった構図の大部分をしめる
部位からアタリをとっていくことがほとんどです。

うまい人の絵ってアタリからすでに
理にかなっているというかうまいんで
解析しながら進めていくと勉強になりますよね。
... 続きを読む
2011.04.05 35ヶ月目-6
このブログをみてる人はきっと絵師が多いはず
よし皆 今なんの為に、どんな練習をしてるか聞かせてくれ!

ここ最近成長してないから、
参考にしようとしてるわけじゃないんだからねっ!

ちなみに自分は漫画描くために、いろんな構図を描こうと
脳内で浮かんだ構図を描きだしてるわけだけど
これが難しいんだ。いざ描いてみるとデッサン的に完全におかしいだろっと
でも脳内だからあやふやの点も多いし、模写と違って正解がないから
答え合わせもできない。
わからない箇所だからけだよ。

そして実際書き出したものをみると
自分が書こうとしていたものの10%も描けていない。

ほんとむずかしい。
2011.04.01 35ヶ月目-5
ペン入れの仕方を変えてみました。
衣装はあまりにも色気がないので試行錯誤中

senngokutatie2.jpg

何描いてるかわけわかんなくなってきたので
塩漬け


senngokuibe.jpg
2011.03.29 35ヶ月目-4
ギャグシーンや間を持たせるために
よくキャラをデフォルメしたものを見る

きっと普通の絵師なら手癖のように描けるんだろうけど
よくよく考えるとデフォルメキャラなんて稀にしかかいてこなかったので
普通のキャラを描く並に難しく感じる。
しばらくは落書きでこんなのを大量に描いてみよう。

deforumemanga.jpg

こいつらを使えば少しは漫画っぽく
ならないきがするな。。。
2011.03.24 35ヶ月目-3
ついに今まで使用していたPCが天命をまっとうしました。
そこで否が応にもwin7に乗り換えるときが来てしまいました。

実は前に買った報告をしてから
あまりの使いづらさに放置してました(キリッ

本格的につかうとなったからにはとことんカスタムするしかない
余計な機能はすべてとっぱらい、XPもどきをつくるんだ。


まず使ってて気になったのは、
「クイック起動がない」
「メッセがタスクトレイではなくタスクバーにいる」
「IE新規作りづらい」
「ウィンドウスナップ 端で巨大化」
「Livemailが使いづらい」
「liveメッセ ver2011 罠」

他にもいろいろあったのですがわすれました。
っというわけで改悪を修正する作業にはいるんだ。

つづき↓
