syoukai.jpg

▼▼▼オンラインスカイプイラスト塾▼▼▼ イラスト塾.jpg
2011.09.01 39ヶ月目-6
ずいぶん昔に立ち絵のアタリの取り方とかやりましたが
それ以外の描き方は一度もちゃんと書いてないですね。

pixivなんかで調べても、立ち絵のアタリの取り方は意外とあるのに対し
立ち絵以外のアタリの取り方はまったくありません。

ぶっちゃけ絵師見習いが一番知りたいと思うのはココなんですよね
私がそうでしたし。

しかしココから先を描くには確実に以下の条件をクリアーしていないと
不可能だと思います。

・キャラクターの比率をしっかり理解している。
(腕が短いとか胴長短足とか頭でっかちとかそんなキャラはNG)
・自分なりのデフォルメができている
(写真模写からキャラクターに起こせるくらいのデフォルメ力がほしいです。)
・最低限の骨格のつくりが理解できている。
(肩が外れていたり、頭が首に乗っていない、首の位置が不安定、骨盤がないなどなどではNG)

ようは立ち絵が描けるかどうかってことです。
立ち絵がアンバランスであったり、
崩壊しているような段階ではまず無理だと思います。

前書きはこの辺にして描いていきましょう。

まず胸郭描きます。
ぶっちゃけ描く手順的には
なんだ立ち絵と変わりません。

自分の体験的には
なんか特別な描き方があるんじゃないか
とか他の人はどうやってかいてるんだ
っとかいろいろ気にしてましたが

ようはアタリとして描きやすいポイントからかけば
どこから描いてもいいんじゃないですかね

私は一番体の面積が多い胴から描いていくので
胸郭からはいります。

setumei1.jpg

よく円柱でイメージしろって話を聞きますが
人間の側面って特に女の子キャラは
薄いので細長い楕円だと思うといいと思います。

で正中線とか考えて
体のS時を考えて
立ち絵と同じ骨盤ラインを描く
あとは首をはやして
こんな感じになります。

setumei2.jpg

先ほどの胴体あたりに頭のアタリをのせます。

setumei3.jpg

これであたりはほぼ完成

アウトラインを取っていき、イメージしやすいように目でも描きましょう

setumei4.jpg

あとは鎖骨を描き、そこから腕をイメージして
胸には脂肪を乗せて、髪の毛描いてラフの完成です。

setumei5.jpg

上記で述べましたがある程度立ち絵が描けないと無理です。
立ち絵の比率すら安定してないのに、見え方の変わる比率が描けるわけがなく
最低限の骨格作りが理解できてないのに、人キャラが成立するわけもなく
自分なりのデフォルメができなければ、キャラクターにはならない。

ストレスが溜まっているので
偉そうに絵師様(笑)臭いことが言いたくなった(キリッ
反省はしていない。
2011.08.29 39ヶ月目-5
今年の夏は楽だったなぁ~などと言っていたら
大量の仕事以来が入ってきた為
しばらくはブログ更新遅くなりそうです。

年内は忙しいかも。

しかし今後の進路を考える時間がない
先行き不安だわ
やっぱ外注で食っていくの無理ですし。

理由は2つ
スケジュール管理が徹底できない
作業速度の遅さ

仕事依頼はもらえるし、捌ききれないほど仕事はくる
だが作業速度が遅すぎて、どうにもならん。
そして乱れるスケジュール

また内勤チャレンジしようかな。
2011.08.18 39ヶ月目-4
体力をつけようとはじめたサイクリング
気づいたらもう100キロ以上走ってました。
サイクルコンピューターを自転車に装備させたおかげで
数値で見える分やる気もでるね
最近多少だけど体の調子もいいような気がする。

さて皆さんコミケいかがでしたかな
私はもちろん行ってません(キリッ
朝早起きして、あの暑い中で売り子をするのは
体力的に厳しぃ
数年前まではぴんぴんしてたのに
不思議なものです。

以下誰得の話しなんで見なくてもよし

練習絵は描いてあるけど、バランスがきになったので
少し寝てもらってます。
また後日


2011.08.06 39ヶ月目-3
仕事依頼ように
サンプルページを作ってみました。
こちら

自分のモニター解像度にあわせて1920×1200を考えて作ったけど
でかすぎたか?

練習用イラストを一枚

kaokae.jpg

目にインパクトがなかったのでまつげをつけるか考え中
過去絵を見てもらえばわかりますが
私の絵は左上の目のようにまつげは基本的についてません。
正確にはつけてるけどそこまでアピールはさせてません
が弱いんだよねインパクトが
しかしこれアピールまつげつけると
右上の目のようにどこかで見たことあるような目に

mearenzi.jpg

あまり気にしてなかったけど
下瞼を小さくするだけで結構かわるのね

kagesiteiren.jpg

よく塗ってからここおかしくねっと思うことがあるって話しを過去にしたら
最初に影指定すると色置かなくても意外とイメージがわかるよ
っというはなしを聞いたので
いまさらながらやってみた。

もうこれで完成でよくね。
2011.07.26 39ヶ月目-2
運動はじめました。
やっぱり体動かさないとね!

そしてイラストは描かなくなりました。
机に向かうと疲れで眠くなるんだよ!

なんだか本末転倒じゃね?
