syoukai.jpg

▼▼▼オンラインスカイプイラスト塾▼▼▼ イラスト塾.jpg
2012.02.06 44ヶ月目-15
現在必死にスクリプト作業をしております。
ノベルゲーでよく使われている吉里吉里ですね。

思ったよりも順調に進んでるので
3日もあれば基本的なことは覚えられそうです。
プログラム作業なんて10年前にc+かじった時以来ですよて。
もちろん理解できなくて途中で投げましたが(苦笑

テキスト使って、パチパチ手打ちしてるわけですが
皆エディタ使ってるのかしらね。
KKDEというエディタ落として見たんですが

途中まで作ったやつ読み込ませられないんですかね。
インポートとかあったからできるかと思いきや、プロジェクトファイルないですし
新規プロジェクト作って、ksファイルとかtjsファイル上書きしたら、読み込まれませんでした。

まぁテキスト作業でいいかな。

絵師なんだから絵かけよ!って突っ込みはなしで。
2012.02.05 44ヶ月目-14
久々に本屋にいったら
講座系の本が大量に増えていて驚きました。
私が始めた頃は、こんなになかったんですけどね。

本が増えたということは、
それだけわかりやすい解説が増えたのかと思いきや
内容はどれも50歩100歩
描きてが変わるだけで、ほぼ差がありませんでした。
むしろ昔より本が増えたせいで、
逆にどれを買っていいのか迷うだけの気がしてなりません。

よくお勧めの本を教えてくださいというコメントいただくんですが
はっきり言って、お勧めというものはわかりません。

っというのも描き手によって知りたいことが変わってくるので
1冊に知りたいことのすべてが収まってるなんて本はみたことがないとです。

まずは自分がなにを描きたいのかを明確にして、
たとえば、体がうまくなりたいとか漠然な答えではなく、
今、自分が描こうとしてる部位を描くのに、
なにを知らなければいけないのかということを考えて
進めないかぎり、本を買って模写をしていても
効果はあまりないのではないでしょうか。

つづく↓
2012.02.03 44ヶ月目-13
立ち絵手ステステステ素2

いまさら変更したくないけど
もっと簡単な塗り方を検討する必要がある。

sainuritatie.jpg

そんなわけで試しに、saiで塗ってみました。
仕上がりは違うものの驚くほどはやい、
ここまで20分くらいで塗れてしまった。

いくら完成イメージがあるとはいえ、ここまではやいとは・・

欠点をいえば、普段4000pixで作業してるのが
メモリ不足で1500pixくらいまで落とさないと作業ができないことかな
saiが4Gくらいまでが限界というのが悲しい。
2012.02.01 44ヶ月目-12
masukotto4.jpg

塗り塗り

間違い探しクイズ!
下の線画とどこがかわったでしょう?

わかった人は正確に絵を判断する力がある!
きがする。
自分の絵って数日寝かせるか色塗らないと、
おかしな場所がなかなか気づかないのよね。

2012.02.01 44ヶ月目-11
ちょっと疲れたのでペースを落としました。
こんなペースでやってたらゲーム完成前に死んでしまう

そんなわけで脱線
masukotto1.jpg

描き描きと
あれ休憩どこいった。

最近立ち絵を描くことが多いので
昔の立ち絵をみていたら変化具合が面白かったので
適当に集めてみた

tatienorekisi.jpg

記録として残ってると面白いね
地味に地味に変化していき、
6ヶ月くらいで何かを掴んだところに
約1年にわたり、基礎からやりなおした人体解剖学が加わり

20ヶ月目くらいでほぼ基盤ができ
33ヶ月目くらいをすぎたあたりでは、現在とほぼ差がない
35ヶ月目でペン入れの仕方が落ち着いてきたと。

実に長い、約3年でやっと安定してきたということになる。

これだけかかって変化するんだから
1年やそこらやったくらいであきらめちゃうと
何も始まらないうちにやめちゃうことになるね。

PIXIVなんかみてると数ヶ月で化けてるのもいるけど
そんなものは人それぞれ
自分のペースでやっていくしかないんだ(キリッ

いまいいこと言った。
絵師様名言集に追加しておこう。
