syoukai.jpg

▼▼▼オンラインスカイプイラスト塾▼▼▼ イラスト塾.jpg
2012.04.04 46ヶ月目-5
久々に戯言を

絵の練習ってなかなか続きませんよね
毎日やるって決めても、気づけば描かなくなっていたり

おなじ絵描き仲間をあつめて、毎日練習しようとしても
ぞくぞくと脱落者がでて逆にモチベーションが下がっていく

よく見る光景です。

ではどうすればいいのか、さぁみんなで考えよう。


ちなみに私は、仕事として描くことで無理やりにでも
ペンを持ち続ける環境をつくりました。

しかし実際は仕事をもらえるまで
描き続けられるかということですよね。

ぶっちゃけ言ってしまうとそもそも描き続けられない時点で
向いてないですよ。とっとと諦めたほうがいい。
プロになっても、きっと私のようになりますよて。

ですがそういう人に限って自分勝手なもので
練習はたまにしかしないくせに上手くなりたい、諦めたくはないという。

これ私のことですよ。でも思い当たる人も沢山いるでしょう。


そんな私がどうやって仕事をもらえるまで描いてこれたかといえば
○ch時代の神数人のおかげと、勝手に作ったライバルのおかげです。

○ch時代の神の話は過去にも何度かでているので置いておいて
かって作ったライバルは、私のように成長期間をかきつづったブログをつけてる方数人です。
もちろん私がかってに覗いてライバル心を燃やしていることはしりもしないでしょうが
ろくにコメントに書き込んだことすらありません、
下手に馴れ合ってしまうと心が冷めてしまうので

2年以上つづけているような人は、もう描くことが基盤になっているので
ほぼ脱落するということはないでしょう。

また違う練習法を取る事が個人的にはおもしろいです。
人がすでにやって結果をだしたことを自分でやっても仕方がない
見ればわかるんですから、だったら自分は視点を変えて考えてみる
もちろん参考になったところは吸収しますが

基本的に自分の描くイラストというのは
同レベルだと思う人より下にいると思うといいです。
まぁ俺と同じくらいのレベルかななんて思って
相手に意見なんて述べてる場合ではない。
そういう時は決まって自分のほうが下手です。間違いない。

この方法もすでに試して、それでも続かない人も腐るほどいるでしょうが
いかに自分を奮い立たせるか、それが問題だ!(キリッ
2012.03.26 46ヶ月目-4
まとめ本はいろいろ手違いがあり、かなり遅れております。

完成したらDL販売の他に、
久々にイベントで販売してみようかと冊子にしようと考えているわけですが
100P以上ありそうなので印刷費がとんでもないことになりそうです。

在庫がのこっても困るので、30部とごく少数を考えております。
で料金表から見積もりをだしてみますと・・・

まぁ同人誌も講座本も基本的に高いしね!

2012.03.20 46ヶ月目-3
なんとか64Pまできました。
90Pで収まると思ってたけど100P超えそうなよかん。

昔やったクイズ形式解剖学も、イラストをすべて描きおこし

moeetekihon.jpg

昔よりわかりやすくしたつもりです。

moeetekihon2.jpg

この簡略化シリーズも従来のと若干かわり、
現在のアタリのとりかたにかきかわっております。

moeehon3.jpg

解剖学も下肢-上腿だけではなく、下肢-下腿はもちろん
アウトラインに関係する箇所は、抜擢し
他書ではまとまっていてわからない筋肉群も
一本づつばらして、組み合わさる感じになっております。

moeehon4.jpg

2012.03.15 46ヶ月目-2
講座本進行状況

やっと20P分のデータが集まりました。
すべて作り直しているのでまじっぱねぇっす。

予定では90Pを超えるのではないかと思うので、
まだまだ先はながい。
でも3月中には完成させたい。

萌える美術解剖学が 04~50P位
萌絵的簡略化が  51~70P位
考える模写が  71~90P位で

収まればいいなぁと思っている。

ってか一番の問題が、
文字データがすべてアウトライン編集してあるんで
素のフォント詳細がわからず
途中からフォントがかわるという不具合

似たようなゴシック体だからばれないだろうとおもいきや
気になってしかたがない
2012.03.11 46ヶ月目
ところでDL販売のデータというものは
どのように収まっているものなのだろう

漫画であれば、各ページがJPGかなんかの画像形式でフォルダーに収めてあるだけなのか
またまたWEBデザインのように凝った作りになっていて
本のように読み取れるようなものになっているのか

CG集も同様に、ただのデータの詰め合わせなのか

俺がDLした同人誌または画集はこんなだったぜ見たいな情報を
ください。
