syoukai.jpg

▼▼▼オンラインスカイプイラスト塾▼▼▼ イラスト塾.jpg
2008.09.06 5ヶ月目-12
久しぶりのイベントCG
とりあえずラフを描いてみた。

いつもの二人
寝ぼけて抱きつきキスをしようとしている娘と
それに戸惑っている感じの娘で

様子を見ながらバランスを整え
色を塗っていく予定

hisacg.jpg


それと背骨イメージの即胴体描きの練習を
更にアレンジして、足まで生やすことにした。
足まで即イメージすることで、立ち絵のバリエーションを増やしたり、
地に立ったバランスの立ち絵を安定させる練習になると思う。

tatiiroiro.jpg


1体に時間をかけず、はやくある程度バランスのとれたものを描く
これはきっと良い練習になる気がする。

2008.09.03 5ヶ月目-10
頭身の件自分なりの比率を描いていこうと思ったが
なんか絵というより図形を描いてるような気分になりやめた。

ようは各頭身でバランス悪く見えなきゃいいんじゃね?ってことで
もしかしたらまた何度かこの件では戦うことになるかもしれない。


せっかくなので前回途中まで描いた絵をゲーム立ち絵っぽくしてみた。

gamentx.jpg

イメージとまるで違う件
背景もそろそろ違うものを用意しないと




2008.08.29 5ヶ月目-9
頭身の話

最近びっくりするほど絵が不安定です。
いろいろな頭身の実験をしているからだと思いますが。

ここで3種類ほど頭身の違う絵を用意しました。

tousinns.jpg

右5.5頭身 中6頭身 左6.5頭身 っとなっています。
バランス的にどれが一番合っているでしょう?

ちなみにこの間から描いているキャラはほぼ6.5頭身
この絵をみると6.5頭身はないだろ…
っと言われそうな

困ったのは6.5~7頭身が体に染み付き、他の頭身に崩すのが一苦労
まさか自ら地雷原に突入することになるとは

自分だけの黄金比を見つけるどころか崩壊しそうだは

2008.08.27 5ヶ月目-8
昨日のキャラを見直したら、びっくりするほどバランスがわるかったので修正した。
少しはましになったかな?
やっぱりしばらく置いてみないと、バランスの狂いが見えないことが多い。

修正ついでに、あの男キャラ相手にどこまでデフォルメできるか試してみた。
個人的に男キャラがある程度リアルでも、
女の子キャラはデフォルメされた可愛い系でいきたい。
なら男キャラもデフォルメしろよ っと言われそうだが、
男キャラはある程度がっしりしていたほうがいい気がする

fant.jpg

なんかこんなファンタジー系のエロゲっていいよね。
やったことないけど…
2008.08.26 5ヶ月目-7
野郎キャラにチャレンジ、
幼い頃はカッコイイファンタジーの主人公とか
描きたいと思ったことがあった。
しかし、今は野郎キャラなんて描きたくねぇ
まぁ少しくらいは練習してみるかと思い描いてみる

基本はおなじ、肩幅を大きく、腰を寸胴にした程度
う~ん脇役臭さいっぱいの、野郎キャラができました。

kakiwake.jpg

ついでに女の子キャラを描いてみる。
パーツはほとんどそのままで
輪郭と目をデフォルメしたタイプも描いてみる
そこまで悪くないかな
しっかり描きわけられるようにしないと

そういえば面白い練習方法を考えた。
背骨と正中線さえ意識できればある程度のあたりは取れる
そんなわけでいろんな絵や写真をみて瞬間的に背骨と正中線のあたりをとるというもの

seityuusebone.jpg


色々な構図に適応できるし、イメージする練習になるんじゃないだろうか
これをマスターすればきっとかけない構図はなくなる
そんな気がする。
