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2008.12.03 8ヶ月目-7
顔の練習中止

今の未完成のまま、顔の練習に力をいれだしたら
ただの顔だけ絵師になってしまう。
そもそも思い返せば、身体だけで萌える絵師を目指していたはず
危なく妥協するところだった。

さっそく某コメントのなかにあった練習方を試してみようと思う。

その前に準備として、SAIでカスタムブラシを作ってみた。
これからやる練習に向けて、鉛筆っぽいほうが面白いかなっと思ったわけだが
完全に勘違いしているかもしれない

rahupencil.jpg

なかなか鉛筆線っぽい仕上がり、
しかし鉛筆タッチ自体が得意ではないので
今後使うのだろうか


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2008.11.28 8ヶ月目-6
今回は頭身の話と足の話のまとめということで

立ち絵キャラの全身を描いてみました。
前に比べ、身体比率的にだいぶバランスがよくなり
苦手だった股から足までのアウトラインもそこまで違和感がなくなったのでは?

chaseisaku.jpg


足の長さは一番左のキャラくらい長くてもいいかな、バランス的に考えて

だいぶ立ち絵キャラも落ち着いてきた感じで、
これならパーツバランスもかわらず安定した絵で量産できるかもしれない。

それで今回ゲームよう立ち絵を想定して、数体ラフを描いてみたわけですが
ええ、まるで魅力を感じない

これはゲーム化しても売れない(キリッ

何がわるいのか、
キャラが量産型すぎる、個性がない
そもそも可愛くない、萌えない

…ってか自分で描いた絵で萌える人っているの??

イベントCGのようにある程度表情をつければ
少しは可愛くみえるかもしれないが
立ち絵から魅力のあるものを
クオリティを高めるにはこれしかない

立ち絵を見て、これは萌える
このキャラのエロイベントCGがみてみたい!!
そんなものを描きたいものです。

基本的に身体についてやってきたわけだが
これからは顔だけ絵の練習もしてみようと思う。

とりあえず顔だけでも可愛く
2008.11.22 8ヶ月目-5
数値と比率とデフォルメ

人の頭の大きさは成人で約23cmと聞く
7頭身の場合

23×7=161cm 

まさに一般的な女性ということになる
この計算でいくと

6頭身では 138cm

小柄の女性だ

5頭身では 115cm  

だいぶ無理がある

これらは下記の女子年齢別平均身長から考えると

5歳 109.8        
6歳 115.8   
7歳 121.7   
8歳 125.4   
9歳 133.5   
10歳 140.2   
11歳 147.0   
12歳 152.0     
13歳 155.2   
14歳 156.7    
15歳 157.3   
16歳 157.8   
17歳 158.0   


  10歳と 6歳ほど

なんという幼女


デフォルメキャラの場合
5頭身キャラで160cmという設定があってもおかしくない
頭の大きさ32cm
成人の頭の大きさより遥かに大きい

だがデフォルメキャラにこんな数値は関係ない
必要なのは身体に対しての頭身比率に違いない(キリッ

6頭身のキャラを描くならば10歳程度の身体
5頭身を描くならば6歳程度の身体を参考に考えればいいのでは

しかし上記の話は
すべて成人の頭のサイズで計算したものだ
実際頭の大きさも成長するにつれかわる
頭のサイズが4cmも変われば1頭身近く変わってしまうため
あまりあてにはならないのかもしれない

絵師は皆こんなことを考えて本当に描いているのだろうか?
たぶんほとんどの人が考えてない気がするんだけど

例えば身体図などを決め身長差を描く時に、
165cmのキャラ、142cmのキャラがいたとする
本来ならば、頭1つ分身長差がなければおかしいわけだが
果たして一体どうなるのか?

怖くて他の絵師には聞くことができない
きっと暗黙のルールがあるに違いない

結論:
デフォルメされている以上数値は求めるものではない
重要なのは頭に対しての比率とバランスこれさえあればキャラは誕生する
一般的な萌えキャラは幼女の皮を被った少女キャラでできている
2008.11.19 8ヶ月目-4
デフォルメ系頭身について

前回同様デフォルメ系の等身を図としてならべてみた。
どうやらこいつらは根本的に
一般的萌えキャラとは作りが違うらしい

※ガイドラインは2頭身の頭のサイズがベースになっている
キャラは成長すると頭も大きくなる

defo1.jpg


前回の一般的萌えキャラとデフォルメ系萌えキャラで
おなじ5頭身・6頭身があるので比べてみると

細かくではあるがところどころ違う。
前に等身について話をした際、

6頭身の体でも、頭だけ大きくして5頭身にすればいいんじゃね?
などと考えていたこともあったが

ほんの微妙な比率の違いで、まるで別物になるようだ。

図のデフォルメ系5頭身と一般的5頭身
同じ5頭身だからといって頭を取り替えると
萌えキャラとは思えないアンバランスなものが誕生した。

頭の形
頭に対しての身体の横幅
肉の付き方
各パーツ比率

すべてがほんの少し
誤差といえる範囲で違い
その誤差が全体的に変わってしまうと
まるで別物になってしまう

もちろん個人差があるとおもう
私はかなり細かく感じたが
デフォルメの具合など人それぞれ

俺のデフォルメは
6頭身の身体で頭だけ変えて頭身を変化させたものが一番好みだ(キリッ

っと言われればそれまでなのかもしれない


さて今回作ったデフォルメ形6頭身キャラのあたりから
軽くキャラを起こしてみた。

defo2.jpg


6頭身といえばいままで結構大人びたキャラのイメージがあったため
こんなチビキャラっぽいものが6頭身近くあるというのが
自分でも信じられない

同じ頭身でも描きての比率でここまでかわるとは
デフォルメはほんと奥が深い
なんど練習してもP氏のようなキャラデザインにならなかったり
また有名どころでいえば画野郎氏のようなデザインにならないのも
このためなのかもしれない、身体のバランス把握までにはまだ至らないようだ
どんな身体バランスのどんなキャラでも起こせるようになりたいもの

ところでこのデフォルメ6頭身キャラで
エロは表現できるのか?
すこし描いてみた

defo3.jpg


う~ん、これでエロゲはない(キリッ

今回ブログのほうでは触れないが

まとめサイトのほうでは作ったキャラの
数値化した比率のようなもので考えていけたらと思う


つづく
2008.11.16 8ヵ月目-3
頭身について

大人の等身を縮小しただけでは子供ではなく小人になる

tousinnhyou.jpg


10歳くらいから成長期がはじまり
くびれができだし 胸や尻が丸みを帯びえてくる

子供のうちは多少胴が長いほうが、より子供っぽくなる

足の成長は早く胴の約2倍で成長していく
胴が0.5頭身程成長するうちに、足は1頭身成長する


子供の顔は大きく描くと聞くが
大人の顔と比べた場合、子供の顔は小さい
顔が大きいのではなく、身体の比率に対して大きいのだ

頭の成長は16歳ほどでほぼ成人で変わらない大きさになる

頭から股までと股から足までの比率は誤差はあるがほぼ1:1
5頭身キャラの場合 頭 胴 足 で 1:1.5:2.5
6頭身キャラの場合 頭 胴 足 で 1:2:3

頭の1に対して、各身体パーツの比率と頭の差がすくないほど、
頭が大きく見える

頭から股までと股から足までの1:1の関係は多少誤差はあるが
5頭身キャラでも7頭身キャラでも成立する
だが頭と頭身の比率によって各パーツ配置はかなり変わってきてしまう

頭身と比率についてのデフォルメバランスは
ほんとうに人それぞれで難しい

同じ5頭身キャラでも
プニプニ系にデフォルメされたものと、一般的な萌えキャラとでは
まるで作りが違う
ほんとむずかしい…

筋肉のメリハリをなくし、頭の横幅を肩幅まで広げ
描いてみたが、ただの頭の大きいキャラになってしまった。

つづく
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